福島市・郡山市|外構・エクステリア・庭|プレオ

works
# 8
Exterior design that pursues harmony with newly built homes

福島県福島市新築住宅との調和を追求した外構デザイン

Tag.
お庭 新規外構

建物に合った落ち着いた雰囲気で外構まわりもまとめたい、とご要望がありました。
お車は3台駐車できるように駐車スペースとお庭スペースの敷地を調整し、新築住宅との調和を追求したデザインでご提案しました。

門柱

  • 壁面用タイルを使用した門柱を設置。住宅に合わせた重厚感のあるタイルを使用しました。

  • ポスト、表札、インターホンがまとまった機能門柱を設置。機能門柱ひとつで複数の機能をまとめることができるため、玄関まわりがすっきりとします。

  • 建物側から見た写真です。道路側までいかずに郵便物を取り出すことができます。

施工完成

カーポートはLIXILのカーポートSCを採用。 シンプルな美しさを極めたデザインが高く評価され、LIXILカーポートSCはグッドデザイン賞やGerman Design Award(ドイツデザイン賞)も受賞している商品です。
カーポート自体は2台用ですが、お車が3台分駐車ができるように敷地を調整してカーポートを配置しました。
新築住宅の外壁をより引き立たせるための植栽と、夜は照明の効果でシンボルツリーがライトアップされ、お庭まわりが夜も楽しめます。 シンボルツリーはアオダモを植えました。
デッキはタイルデッキを採用し、住宅の雰囲気に合わせてグレー色のタイルで提案、施工しました。
庭スペースにはプライベート空間を保つために目隠しフェンスの高さを調整して施工しました。

Other Works

# 72

福島県福島市プライベート空間をつくるエクステリア

Exterior that creates a private space

「防犯対策のために駐車場入口に何か設けたい」とのご要望からスタートし、お家南側の掃き出し窓から出入りできるタイルデッキもあわせて計画しました。

-縦列駐車でも使いやすいオーバードアで、防犯性と動線を両立-
駐車場は縦列駐車のため幅が狭く、玄関への動線も重なる配置でした。そこで、出入りのしやすさと防犯性を考え、開閉時のスペースを取りにくいゲートではなくオーバードアをご提案。道路側に横格子のフェンスと一体感のあるデザインで設置し、駐車場と玄関アプローチの境界をすっきりと区切りました。
オーバードアは電動リモコンでスムーズに開閉できる仕様とし、車から降りずに操作できるのもポイントです。通りからの侵入経路を限定できることで、防犯性も高まり、安心してお使いいただける駐車スペースになりました。

-南側掃き出し窓にタイルデッキをプラスして、暮らしを外へ広げる―
お家の南側には、掃き出し窓から出入りできるようタイルデッキを新設しました。窓を開けてすぐに外へ出られるフラットなタイル面がつながることで、室内と庭との一体感が生まれ、生活空間が広がったように感じられます。
洗濯物干しやお子さまの遊び場、ちょっと腰掛けてひと休みするスペースなど、日常のシーンで活躍するテラスに。雑草が生えにくく、お掃除もしやすい仕上げなので、日々のお手入れもラクになりました。既存の外壁や植栽とのバランスを見ながらタイル色やサイズを選定し、後付け感の少ない自然な外観に整えています。

Tag.
オーバードアタイルデッキ